本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 サンシャインクリエイション、9月に再開ですってね。
 傷ついた、傷つけられたことは間違いないですし、その傷が互いに癒えたのか、そして十分な善後策が為されたのかは正直疑わしいところなのですが。
 んでも、いつまでも傷ついたままなのは悔しいですし、嘆いてばかりじゃなくて前に進まないとね。

 サンクリが無くなったことで同人業界?の停滞も小さくなかったな~と実感してます。
 みなさんの新刊ペースは間違いなく落ちたように思うので。
 同人業界ではコミックマーケットという大目標?が存在していますけれど、そこだけを目指すのは長期スパン過ぎなのかもしれませんし、そのあいだに達成度を示す中目標があったほうがよろしいのかなぁ……と。
 人はオリンピックのみで楽しめるものではありません……ってことで!


 日本人はオリンピック信仰が強いですけれど、そこでだけ盛り上がるのはスポーツ好きっていうよりイベント好きって類の人だと思いますし。
 個々のスポーツを好きな人は国際大会だって国内大会だってお友達同士のゲームだって、ちゃーんと楽しんでいますよ、みたいなみたいな!(≧△≦)

 あ、「(地理的要因や財政事情などで)コミケ外のイベントに参加できない人は『好き』と言う資格が無い」って言っているのとは違いますので誤解無きよう。
 「コミケだけあればいい」「コミケしか参加する意味(価値)がない」「コミケしか楽しめない」という意見には賛同しかねるってことで。


 楽しみかたには多様性があって良いと思うのです。
<< 『配達あかずきん』 大崎梢 著 // HOME // 『葉桜が来た夏4 ノクターン』 夏海公司 著 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/881-f433e3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
