本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 木曜が楽しみでしょうがなくなりました今日この頃。


 『東のエデン』#3
 最近は歌舞伎町に行ってないなー、今の歌舞伎町ってあんなカンジなのかー……と、アニメで街並みを知るオタク(笑)。
 物語はゆっくりと動き始め、早くもオッサン脱落。
 いわゆる噛ませ犬キャラだったと言われればそれまでですか。
 てことは、次はもっとやっかいな人が相手になるんでしょうねぇ……。

 奥さんの携帯にメールが残っているのって発信記録ヤバくない?とか思ったのですけれど、オッサンのノブレス携帯からでは朗にアシはつかないですか。
 それにいざとなればジュイスに頼んでしまえ!(笑)
 いや、でも、ショッピングモールを買い取るくらいなら、むしろ個人の足取りを消すことくらい簡単なのではないかと……。

 咲と離ればなれになりましたし、次回からは多方面に展開していくのかなー。
 このドラマ性、きちんと解析しないと断定できないですけれど映画的な手法を感じてしまうわ。


 『PandraHearts』#4
 アビスを抜け出してきた化け物ですけれど、縫い付けられていた目が開いてしまってはイカンでしょー……とか思ったー。
 「縫い付けられている」という残虐性が畏怖なのに。
 しかも適当にパカパカと開くわ、その開いた跡がマスカラのようだわで恐ろしさが減じる減じる。

 そうでなくても今作って、アクションシーンになるとどうにもチープさを漂わせるのだからさらに苦しいっちうか。
 出来の悪い殺陣のようで相手の動きを待ってしまうカンジ。
 だもので戦いから逃れられない緊迫感や必死になって身体を操る疾走感も欠けるっちう……。

 説明っぽい台詞がどうしても入ってきてしまうのは原作から引き継ぐ宿命なので仕方なし。
 ようやくパンドラの一員となったので、これからは少し説明も減る……減ればいいなぁ(^_^;)。
 いろいろあったですけれど、アリスが可愛かったから、いーや(笑)。


 『けいおん!』#4
 やっば……。
 言うことないでしょ、この原作の昇華のさせ具合ときたら!
 以前、唯のギターを買うエピソードで、彼女に軽音部でみんなと一緒に活動することへ能動的な意識を植え付けてみせた展開も見事でしたけれど、今回もまたステキでした!
 原作ですと高校生として文化祭を当然のものとして受け入れていた彼女たちなのですが、そこに文化祭でライブをすること、さらには先輩たちのライブを超えたいという意欲までを組み込んで軽音部としての活動に目的意識を与えたことが素晴らしいです。
 物語としてきちんと筋を通してきているっちうか。

 むしろこうなると4コママンガを「原作」としている枠を超えてしまっているような気がしないでもないです。
 「原案」レベルになってしまっていると言っても……げふんげふん。

 例によってアバンから唯がアホの子なのはお約束として、紬もこの合宿を楽しみにしていたのだという演出を差し込んで彼女のただならぬお嬢様っぷりを確立していこうという意識が。
 そうそうそう!
 設定にするだけでなく、それを演出として表現していかないと!
 フジツボの都市伝説を怖がる澪とかもね(笑)。
 こういう作り込み方こそ、作品を理解していくってことなんじゃないかなぁ……と思う次第。

 アバンといえば唯のTシャツがどうということない普通のものだったのでがっかりしたのですが、それが憂ちゃんのモノだと知ってホッと(笑)。
 でもって合宿で着込んだシャツには「オーシャン」の文字が!
 それでこそ唯です!(≧▽≦)


 クライマックスでの花火をバックに弾く唯は最高でした。
 いつか現実のものとしたい、彼女たちが辿り着く夢の姿がそこにあって。
 で、ホワイトボードに書く「武道館」のすみに「by軽音部」の文字。
 ああ、彼女たちはひとつになっていく様が感じられるワケですよ!
 すごい……この流れは……パネェ……。


 次回への仕込みもしっかりと入れて、つかみはオッケー!
 満を持してさわちゃん大活躍ですよ!(笑)
スポンサーサイト
<< F1バーレーンGP フリー走行。TOYOTAは今回も調子良さそう。 // HOME // 虚勢を張るというのはこういうことかもしれない……という例なのかも >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/836-f75a2920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
