本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 敢えて言っちゃおう。
 OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008-2009 大阪公演はライブとしては甘めにして80点。
 だけれどファイナルライブとしてなら100点だと。

 なんか、こう、全体的に常に押さえつけられるような重さがあったような気がするのです。
 それってもしかしたら奏者もわたしたちも「最後のライブ」ってことを必要以上に感じてしまったのかなーと思うのです。
 んでも、だからこそステージの上も下も、奏者も観客も、みんながひとつになれたようにも思うのです。
 だから、ラストシーンの感動につながるのだと。


 内容的なことを言えば、bambooさん、歌えてなかった箇所が数カ所ありましたもんね。
 オープニングアクトとしてはやってはならん類の失態では?(^_^;)
 あるいは風邪がぶり返したのではないかと心配にもなったのですけれど……。

 そんなbambooさん、今年の目標は「上品になる」だそうですけれども、無理!無理!無理!
 博多でもアレでしたけれど、大阪はもっとヒデェ!(笑)
 むしろ去年の東京公演のほうが上品だったわ!

 博多ではお正月に風邪で寝込んでいるところへピンク頭の悪魔に来襲されて40度の熱にうなされたエピソードを話されて――
 「大人になってからのこの熱はヤベェなと。まさにセイシの境をさまよったワケで!」
 ――とウマイことを仰ってましたが、大阪公演では尿道結石に苦しんだエピソードに触れ――
 「俺はロックンローラーだから、ロックを出したワケよ!」
 ――と高らかに。
 もー、ブレーキが壊れたダンプカーか、この人は(笑)。

 京一さんからも今年は面白いとお墨付きをもらってましたし、良い一年になりそうですね(T▽T)。


 そんなbambooさんのお茶目なトークから、UR@Nさんの真面目なトークまでMCが長めだったような印象が。
 おかげでおそらく演奏した曲数では東京より少ないと思うのですけれど、ライブ時間は4時間に達していたという……。
 恐ろしいな、milktubのライブは……。


 それだけ長丁場のライブだったのでmilktub&SRRSの前半とd2bの後半のあいだには10分間の休憩があったのですけれど、後半の怒濤の流れの前には10分の休憩なんて無意味でしたね。
 水分補給できただけで精一杯といいますかー。
 ちうか唯一のバラード曲である(笑)「travelers」を序盤の5曲目あたりでやってしまったトコロで、もう休ませる気は無ぇセットリストなんだなーと覚悟してました(T▽T)。


 セトリの中では「かえして!ニーソックス」をまた聞くことが出来てラッキ。
 あとやぱし「Go-Go-Adventure」が良かった~。
 d2bの楽曲のなかでもかなり好きな曲ですわ~(≧▽≦)。
 PS2版の特典が楽しみ!

 あと大阪で聞く「君の元へ」は格別やね!
 あの場面が本気でよみがえって見えたわ!(><)


 でもって「SMILE ENERGY」。
 Lantisのインタビューでbambooさんが「ライブの最後に歌いたい曲」って言ってましたけれど、今回のファイナルライブではまさにその位置にあてはまる楽曲。
 いや、本当のラストは「キラ☆キラ ~3/4 STARS~」なんですけれども、メッセージとしてはこの曲でまとめられているんじゃないかって思うのですよ。


 またここで会えばいいさ
 繋がっているんだぜ空は
 見つけた夜空の星を
 俺たちだって見てるのさ


 大切なこと 分かち合える
 この場所でおまえと会いたい

 大切な力くれる場所で
 また次もおまえと会いたい


 d2bというプロジェクトは終わってしまうけれど、たとえ短い年月であってもそこで共有できた気持ちはみんなの心に残っていくだろうし、その気持ちさえあればいまは道を違えたとしてもどこかできっとまた会えると思えたのです。

 ……ぶっちゃけ、解散したグループが再結成なんて話、バンドの世界ではよくありますもんね!(笑)
 「lead to your dream」って1回しか歌ってなくね?
 それを言ったら「You&I&You,You,You!」なんて1度も歌ってないじゃん!
 「Never Ending」も!!
 ライブで聞ける日を信じてます!


 求めるもの それはすぐキミのとなりにあるから
 繋がってること信じて 送るよ d2b!


 さいっこーにファッキンでクソったれで、そしてキラキラしていたよ、みんな!(≧△≦)
スポンサーサイト
<< 世界から争いが無くなることは無いのだと思う……けどね // HOME // OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008-2009 大阪 ……bambooさんは神でした。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/717-209629aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
