本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 OVERDRIVE ACOUSTIC NIGHT AUTUMN へ行ってきた~♪
 ライブはもちろんのこと、めずらしくゲーム会社が主催(?)するイベントという点でもたーのしかったー!!(≧▽≦)
 これはやぱし、わたしがmilktubも好きだし、OVERDRIVEも好きだからなんだろうなー……と。
 どちらか一方ばかりに「好き」の感情が偏っていると、残された一方が楽しくなくなってしまいますから。
 入場列待ちしているときに整理番号200越えしていたのでスタンディングなのかなーと思っていましたが意外と中は余裕のスペースがありました。
 床に座りっぱなので、お尻が痛くはなりましたけど。

 私の整理番号は少なくとも半分よりは前でしたし、入場後の物販には今日は興味が無かったのでかなり前目のセンターポジションで着席できました。
 物販もサーッと見たところ、冬のオバコレのサンプルが目を引いたかなと。
 売り物のアイテムはすでに持っているモノが多くて……(笑)。


 構成としては前半1時間がbamboo社長のとーくで、後半1時間がアコLIVEってとこ。
 社長、こういう場に慣れているのかあるいは肝が据わっているのか、トークに澱みが無いわ。
 自虐的なトークでキャラ作って笑いを取ろうとするどこぞの営業には見習ってほしいくらい!(><)

 トークはPS2版キラキラのことだったりツアーのことだったりOVERDRIVEの「今」をいろいろ語ってくれましたけど、なかでも注目は次回作のこと。
 次もまた音楽モノで、今度はスカバンドですってよ!
 うはー!

 音楽モノという普遍的な路線を走りつつも、中身はありきたりなトコには落ち着かない。
 あぁ、この人たちって「音楽」と「ゲーム」が心底好きなんだなーって。

 周りでは「『ぶらばん!』とかぶってる?」とか声も上がってましたけど、同じ題材用意しても素人と料理人では仕上がりに差が出るものではないかと。
 社長ほかオバイブの人たちは音楽を通しての世界を描きたいのに対して、一般的なゲーム屋さんは青春モノの1ケースとして音楽を選んだだけのように感じるしー。
 音楽じゃなくても「部活動」であれば代用効くシチュエーションなのではないかなーと。
 んでもオバイブは人と人のつながりに音楽をからめてきますし、また音楽シーン意識した背景設定を取り込んできますから。
 そのあたりの「こだわり」は他のブランドの追随を許さないのではないかなーとか。


 で、次作がスカバンドなので、こんどはライブハウスじゃなくて野外フェスなんかをやってみたいとか申してましたよ、あのメタボ妖精さんは!
 うはー! うはー!
 d2bのコピーバンドとか呼び寄せちゃったりして、12時間ぶっとおしとかどうかな?(笑)


 とりあえずOVERDRIVEとしては年に2タイトルのゲーム作品と、年に2回のイベント参加と、1回のライブツアーを目標に……というお話でしたでしょうか。
 アルバムも年2枚でしたっけ?
 『キラ☆キラ』のおかげで音楽面が走った1年だったけれど、来年はゲームブランドとしての面を意識していきたいとのことでした。


 PS2版『キラ☆キラ』は既報通り新ヒロインとか入れずに各シーズンでのイベントをボリュームアップしたカンジになったとのこと。
 そしてツアー先には新しく「広島」が追加されて、そこではbamboo社長が「神!」と崇め奉ってやまない「あのバンド」が登場するそうな!
 もともとPC版での出演を考えていたそうなのですけれど、やぱし18禁作品ということで交渉を躊躇ってしまったとか。
 でもATSUSHIさんはそーゆーこと気にしなかったんじゃないかなぁ……とかも思ったりして(笑)。

 で、そうした部分には瀬戸口廉也さんは関わっていないという主旨の発言も。
 ああ、やっぱりそうなんだぁ……(TДT)。


 そんなPS2版とかWEBラジオとか、表現の自由の壁にぶち当たっていろいろ悔しい思いをしている胸の内も吐露されたり。
 ……って、仕方ないでしょ社長!
 FUCK!とかSEX!とかBITCH!とか叫ぶような作品はソニーだって躊躇うでしょうし、まして声優さんに言わせようものならマネージャーが黙ってないですよ!(笑)
 おファックス!で精一杯です!(≧△≦)

 なにごともあるラインでの規制は必要だと思いますけれど、やぱしそういう規制を緩やかに無視できる点でPCの18禁作品って意義があるのではないかな~……と思うのですよ。
 エロばかりでなくて、ね。


 で、アコライブのほうですがー。

 Radio d2b on AIR
 Rock'n Roll Never Die
 travelers
 lead to your dream
 マーガレット
 あいのたね(yozuca*)
 【タイトル忘れましたが、PS2版『キラ☆キラ』の主題歌】
 キラ☆キラ

 ……ってセトリだったかなぁ。
 最初と最後は合ってるかもですけれど、中の順は微妙すぎ(^_^;)。
 「lead to your dream」ってライブで歌うのって初めてだったんですね。
 意外~。
 「幸せなほうの きらりEDの曲」ってUR@NさんのMCが、なんだかグッときたわ(T▽T)。

 社長の前半トークのなかで「ツアーのセトリ見たらバラードって言えるの「travelers」だけだった!」という発言がありましたので、「travelers」はツアーでも確定……ですよね?
 ちうか、milktubが言うバラードはBPM200未満ってことだからなぁ(笑)。
 上限、高いよね~。

 で、本日のサプライズゲストはyozuca*さんなのでしたーっ!
 昨日は大阪でライブだったそうなのに、今日は秋葉原ですか!!
 まさか「Ashberry」以外の『エーデルワイス』関連の曲を聞ける日がくるとは……。
 嬉しいっ!!

 最後の「キラ☆キラ」はみんなで声を揃えて。
 いいね、いいね!
 ホンッと、気持ちの良いイベントでした。


 帰りしなに来場者へプレゼントがあって、今年GWに行われたライブで配布された缶バッチが贈られてました。
 わたしは大阪で配布されたきらりのバッチをゲット。
 千絵姉バッチを持っていたのでかぶらなくて良かった~(笑)。

 さーて、明日からがマジで正念場です。
 ライブでもらった元気!を活力に、この困難を乗り切っていきたいと思います!(≧△≦)
スポンサーサイト
<< 「時を刻む唄」は気持ち悪いくらいに『CLANNAD』でした // HOME // ほんのり胸キュンナビゲーターは死んでない! どこかできっと生きている!(T△T) >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/674-fd74db5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
