本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 ワンフェスのガブリエラのうち1体って、ボーメさんの手によるものだったの!?
 あーっ、もうっ、失敗したーっ!!!(><)

 エスカレータ事故は、どうやら重量過多によるものだった可能性が高いとか。
 1段に4人乗っていたとか、まぁ、そりゃそうですか……(^_^;)。
 人が押し寄せて瞬間的に過重がかかったワケではなく、純粋に重量オーバーってこと?

 んー……。
 昨日はああ言いましたけれど、となればスタッフの御しかたに問題があったのかなぁ……。
 参加者の「前へ前へ!」の意識を止められなかったという点で。


 ……と書いたところで、ちょっと疑問になる点が。
 エスカレーター急停止:ステップに3~4人…荷重超え?
 3人以上の人数がいたステップがあったことは確実だとしても 2ステップに大人3名 という仕様はどうなの?
 1ステップに大人1.5名?
 しかも130kg×0.74を割ることの大人2名だとすると、大人ひとりの加重を50kgだとしてますか?
 え?
 わたしの計算違い勘違い?
 よくわからない係数が無くても130/2=65kgですし。

 えーっと、その、なんだ。
 サッカーはスコットランド・プレミアリーグのセルティックに所属する中村俊輔選手で68kg前後あるんですわ。
 彼が二人ステップに並んで立ってしまえば、はい、それでオーバー。
 そうでなくても衣服や手荷物で3~5kgくらい増えてしまいそうですし、実質60kgくらいになるでしょうか。
 65kgの人がEeePCを持ち込んだらアウトなんですよ?(苦笑)

 ぐぐってみますと65kgあたりが日本人(男性?)の平均体重みたいですけれども。
 あくまで体重であって、手荷物とか衣服とか加味してないのですよね。
 それはちょっと余裕無いわー。


 ……これ、構造欠陥ではなくて仕様欠陥じゃないのかなぁ。
 元来、都市博という大規模イベントに向けて設計されたはずなのに、大人数が移動に用いることを想定されていない気が。
 もとより、みんながみんな「コミケの参加者のように」ステップで大人しくとどまっているとは限らないわけですし。


 まぁ、そういう事情があったにしても、やぱしあのエスカレーターを使用した運営サイドの見込みの甘さは感じずにはいられません。
 コミケでは屋上広場へ向かう外階段の誘導で行われているのですけれど、何列か進んだところでいったん進行を止めて区切り、前の集団との間を空けて次の数列を送り出す……とか手法はあったかなぁと考えます。
 もっとも今回のケースでは会場直後であったことを思うと、それを実施する前に運悪く事故が起こってしまったとも見られますけれど。


 余談ですけれど、オタクイベントでは「重量制限・容積制限」をすべきなのではないかなーと考えるときがあります。
 大きなカバンに目一杯アイテムやグッズを詰め込みながらも、そのカバンをドカドカぶつけて歩く人がイヤなので。
 また、ひとりあたりの重量や容積が決まっているなら、転売目的の買い占めも多少制限されるのではないかなーと。

 ……まあ、これに限らずなんらかの制限を課せられるようになっては、オタクイベントは衰退するのではないかとも思いますが。
 抜け道を探すのがオタクの生き方でもありますけれど、面倒なことを厭うのもオタクの生き方ですしー(^_^;)。
スポンサーサイト
<< オバコレに体験版ついてきたー。 // HOME // ワンフェスの事故に思うこと >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/534-a786adf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 東京都江東区の「東京ビッグサイト」で、エスカレーターが急停止するなどして10人が軽傷を負った事故で、ビッグサイト側がイベントの主催者側に、エスカレーターに乗客が乗り過ぎないよう事前に指導していたことが5日、分かった。 エスカレーターの1ステップに3人が乗
[ Newsブログ検索結果BLOG ]
// HOME //
