本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 NHKのニュースで報道されていた「検定ビジネス」とやら。
 流行になっている話題をとらえ、その専門性を競わせるかたちで「検定」というものをぶちあげるというもの。
 ビジネスとしては「検定」を作成して、その教本となるものを作ることで出版社や書店と提携していくとかなんとか。
 はー。
 つまりブームを作ることっちうか、ブームのようなモノがあると見せることが仕事なのですねぇ……。

 なにか胡散臭さを感じていた昨今の検定ブームですけれど、こういう仕掛け人がいたということがわかったことでそれも納得できたっちうか。
 「○○は興味のある人はそれほどいないけど、必要とされる知識の深さは半端無いので、これを『検定』にすれば絶対に当たる!」
 ――とか言ってる姿を見せられると、どうも……ね?(^_^;)



 NHKの話題で、もひとつ。
 『アニ*クリ15』
 気鋭のクリエイターたちが作る1分アニメーションなんですけれど。
 偶然にも先日、全部まとめて放送する回に遭遇しまして、参加されている顔ぶれに驚愕したおぼえが。
 押井さんとか河森さんとか
 新海誠監督も参加されていたのですねー。
 普段とは異なった切り口で見せていますけれど、雰囲気は新海さんらしいなぁ……とか、そのときは思ったりして。
 はやく第3期もアップされませんかね~。

 印象に残ったのは第1期の林明美監督の「ナミダの向こう・・」。
 悲しみを乗り越えて、その向こうにある新しい時間を、曲と共に綺麗に物語ってるなーと。


 ああ、新海さんといえば『秒速5センチメートル』と『雲のむこう、約束の場所』がBDとHD DVDで発売されるそうでー。
 うはー。
 これは……買う、かもかも?
 メディアは当然BDのほうで。
 いよいよPS3を買うしかないのかなー。
 『Tears To Tiara』もPS3でリリースされますし、ね(笑)。

 しかしそうなると、モニターのほうも新調しないと意味無いっちうか宝の持ち腐れですしー。
 うむむむ……。
 今年は大きな出費は無い予定でいたのに、年明け2ヶ月とたたずに予定変更を余儀なくですか?(^_^;)
<< 『ブラックペアン1988』 海堂尊 著  // HOME // 世紀のアップセット!? やったぜ、イーライ!! NFLスーパーボウルXLⅡ!!! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/310-ecf52881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
