本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 うはーい。
 行ってきましたよ、冬のコミックマーケットへ。

 関東は朝方から昼にかけて雨脚が強くなるところが……との予報だったので、思い切ってホテルを予約して前日からの東京入りでした。
 地元からの始発で会場入りでも十分なのですけれど、雨が降っていると最寄り駅まで徒歩移動30分となってしまって、それでは雨で濡れ濡れになってしまってイヤだなぁ……と。

 最初はネットカフェで過ごそうかなーと考えたのですけれど、近隣のネカフェはこの時期同様の考えを持った人でいっぱいになりそうですし、となれば前目の時間から入って確保しないとダメかなーと。
 そうすると12時間くらいネカフェで過ごすことになるかと考えたら、それだけで5000円くらいになることに気づいて、だったらホテル代ともあまり変わらないかなーと。

 ホテルのほうもこの時期ですから空いてないかなーと思ったのですけれど、Webで検索したら意外と残っているものですね。
 ワシントンホテルに宿泊しようかとさえ考えたのですが、それはさすがに調子に乗りすぎということで止めに(笑)。

 そんなカンジでホテルから始発で出立したところ、6時には待機列入りできたワケで。
 ホテル代で1時間半くらいのリードを買ったカンジ(^_^;)。
 でも肝心の雨のほうは幸いなのかそうでないのか、あまり降られませんでしたね。
 傘が必要になったのは入場までのあいだで1回、10分くらいだったような?
 おかげで傘を持ってきたことがこのあとちょっと邪魔に……。


 待機列で感じたことなのですけれどー。
 コミケ参加者の若年齢化が進んでいることと、参加者の増大とそれに合わせてのマナーの悪さが目立つようになったなー……ということでしょうか。
 携帯電話で遅れてきた友人を呼び寄せて列への割り込み。
 待機列の中での喫煙……などなど。

 自分、今回、上記の割り込みと喫煙に関して1件ずつ注意したのですけれど、当事者はその行為をマナー違反だとは思ってないようなのですよね。

 割り込み注意 → 「ひとりくらいッスから~」
 喫煙注意   → 「おれ、これくらいしか楽しみ無いだけどな~」

 ……おまえら、もう、帰れ!(`Д´)
 前後の会話を聞いていると、どうやら高校生(3年)と大学生(1~2回生)らしく、コミケへの参加も初じめてから3回程度の初心者っぽかったのですがー。
 あれです。
 もし若年層オタ――昨今のマスコミの言葉を借りるなら「ライトオタク」――の教育がなってないないとするならばそれは彼らのせいではなくて、きちんとした知識の継承を怠ってきたわたしたち先達の「オタク」の責任なのかな……と悲しくなってしまったことよ。
 たとえば「徹夜待機は禁止!」と明言されているにもかかわらずその行為が終わるところを見せないというのは、やはり下の世代に対して良くない実例だと思うのですよ。
 ルールは守らなくてもいいということを示しているワケで。
 そういう先達を見ていれば、むしろ明文化されているルールやマナーよりも慣習法としての実例を優先させてしまうよなぁ……と。
 人は低きほうへ流れてしまう弱い生き物ですし。

 思うに彼らに教育する30歳前後の先輩オタクが減っていることも原因なのかなー、とか。
 この年頃になってきた人は仕事や結婚などでオタクライフからの卒業を果たしていくころでしょうし。
 で、かりに卒業しないでオタクを極めつつある人、そしてさらに上の年代の極めた人というのは真性の「オタク」であると言えるのですがー。
 真性「オタク」は当然「オタク」の社会的代名詞ともいえる「コミュニケーション不全」を大なり小なり抱いていると思うので(わたしもか……)、下の世代への教育をするどころではないのかも……とか考えてしまったワケです。
 オタクのジェネレーションギャップ……。

 あ、うん。
 「自分はコミュニケーション不全なんかじゃない。友達たくさんいるよ!」
 という反論持つ人もいるかと思います。
 でも、ちょっと考えてみてください。
 もしかしたら、その、「友達の輪」の中だけで世界を終えてしまっていませんか、と。
 友達同士なら言い合えることも、たとえばこういう場で見知らぬ人へ「注意」をすることができますか、と。
 それでも「できる!」と言える人は尊敬します、がんばってください。
 あなたのような人が、いまのオタク世界には必要なのですから!(笑)

 ……いや、自分もがんばっているのですけれど、やはり声をかけるときは臆します。
 先述の注意をするときも最初は「これくらいはまだいいかな……」と自分を正当化して言い出せませんでしたし。
 で、注意したのは我慢できなくなってから、と。
 さっきはよくて今度はどうしてだめなのか……と、こちらの姿勢に一貫性が無くてダメですね、注意の仕方としては。
 ダメなことをしたら、すぐにその場で注意する!
 ペットの飼い方の基本です!(……あれ?)



 で、買い物のほうなのですけれどー。
 ホテルにいるあいだにカタログチェックして、覚悟を決めました。
 今日は――企業スペースだけ回ろう!と。
 同人スペースのほうで欲しいサークルさんもいくつかあったのですけれど、「いくつか」でしたし、それに後日委託販売をするところが多かったので、今日無理する必要もなぁ……と。
 東→西の移動も大変ですし、なにより今回は企業スペースで欲しいものがあったので!!!

 覚悟ってのはね、優先順位をつけることなの。

 そんな次第で企業ブースへ!
 最初にイチバン欲しかったVisualArt'sスペースへ!
 下ったよ! スロープを!(笑)
 んでも6時入りの成果が微妙に表れたのか、スロープを下り降りるところまではいかなくて中腹くらい?
 Navel と TYPE-MOON に挟まれながらのスロープ組だったので、あまり長蛇の列とは感じなかったりして(笑)。
 もう一組、AUGUST もスロープ組だったのですけれど、この時間ですと全然長蛇じゃないんですね(いや、全くというワケではないですが……)。
 感触としては「他の大手を数件クリアしてきた徹夜組が並び始めてくる時間帯からが長蛇」というカンジ。
 これはちょっと意外だったかもー。


 VAを12時半頃に終えてそのほかもいろいろと回った結果、予定していたお買い物、オールオッケーとなりました。
 ほくほく(≧▽≦)。
 CDメインで買い物していたので回ったところは少ないかもですけれど、それなりに荷物は重くなり財布は軽くなり……(苦笑)。
 んで、このあとライブが控えているので13時半の早めの撤収~。
 会場にいるあいだのほとんどはVA待機列で過ごした時間というワケですか(^_^;)。

 ――って、そのライブの感想も書きたかったのに、妙にコミケ報告が長くなってしまった!!!
 そちらはあとで書きます!(><)
 続きはWebで!(当たり前)
スポンサーサイト
<< 「平成19年度パンダ祭り」へ行ってきた! // HOME // 首をかしげてしまう light の言い分 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/257-61bb408b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
