本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 昨日軽い気持ちでPOSTしたのですけれど、ipad、同人即売会で活用できそうなカンジ?
 本の内容と価格表とスペースナンバーを、こう、切り替えて表示していったりとか。




 さてさて。
 今日は「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」へ行ってきたんよ。
 んもー、これが素敵なイベントで!
 全国各地の名産が一堂に会してウマウマの連続でしたよ!
 はぅー。
 どれも美味しかった~♪


 会場へ到着したころすでに広島の牡蛎が売り切れとかいう話を耳にしたのでガッカリしていたのですがー。
 石川は能登の牡蛎はまだ販売中ということを耳にして慌ててゲット!
 ここは最後まで販売されていたようですねー。

 1年物ということで小振りな牡蛎ですが、それが4個ともなれば十分でしょう。
 そしてわたしの場合、なぜか5個あったりして。
 いちおう販売されているオバチャンに尋ねたのですけれど、「いいよいいよ」って言われちゃったのでじゃあってカンジで(笑)。
 ありがとうー!!!
 このご恩はそのうち石川に旅行することで返します(≧△≦)。


 麺類はラーメンが安定した美味しさでしたが、しかしチャンピオンは伊勢うどん!
 モチモチしたうどんにダシのきいた濃厚つゆが絡むと、もう、なんとも言えぬ美味しさが!
 むぅ……。
 あのつゆ、販売しているようだったら買ってくれば良かったかしら……。
 それくらい美味しかったー。

 もちろんラーメンも美味しかったですよー。
 尾道ラーメンがいちばん好みだったかな?
 まっすぐな細麺好きー。


 ほかにも富山のおでんとかカワハギのテンプラとか福島の目光の唐揚げとか広島の牛焼きとか、美味しい物がたくさんで食べ過ぎたー。
 げぷぅ。

 ナショナルイベントですとその国の名品中心で、それを各店舗が競って出しているという形になりがちでメニューの傾向が固まりやすいんですよね。
 たとえば仮に「日本」というナショナルイベントが催されたら、各店舗がこぞって「寿司」「テンプラ」「刺身」しか出さないような状況っちうか。
 それが今回、全国津々浦々の特産物をアピールしに来られていることで味覚にも多様性が表れていたのですね。
 海の物から山の物まで。
 東京都なんてウドを展示販売してましたよー(^_^;)。


 参加したひとりから言わせてもらうと、都内のアンテナショップからの出張店舗といった趣きで商品を展示販売するばかりでなく、その展示品を簡単に味わえるようなサービスを提供したほうがお客さんの足を止める効果があるんじゃないかなーって思います。
 で、美味しかったら商品もいかがですかー、みたいな販売方法。
 軒先に商品陳列だけしている店舗が少なくなくて、そういうところは鳥が鳴いている状況なんですもん。
 そういう姿はちと寂しい……。


 ま、本音を言えばアルコールの試飲出来るトコが増えてほしい!というだけかもしれませんが!(笑)
 高知の、宇宙から還ってきた酵母で作ったというお酒を飲みたかった……。
 ボトルで買うのはさすがに躊躇ってしまったのですけれど、あれは買うべきだったか……。


 とまれ、「ふるさとの食」という看板に偽り無しの素敵なイベントでした。
 これは来年も行くしかないわー(笑)。
スポンサーサイト
<< 『君に続く線路』 峰月皓 著 // HOME // どぶろく祭りへ行ってきた~♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/1125-3884e935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
