本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今週末はイベント目白押しだったものでどこへ行こうか迷いまくり!
 夕方からのmilktubのLIVEは確定なので、それまでの時間を……。
 オクトーバーフェストか、CEATECか、あるいは九州物産展か。

 WEB見ながら悩んでいたところ、先日の台風の影響で設営ができなかったとかでオクトーバーフェストの開催が11日からに延期されていたそうで!
 これで候補がひとつ減りました!

 あとは最終日のCEATECか九州物産展かなのですがー。
 17時までに新宿に向かうため(今日のハコは新宿AntiKnockなのです)には、ちょーっと千葉の幕張メッセは遠いなぁ……と。
 もっと早起きして開場時間に間に合うように着いていれば、あるいは?(苦笑)
 うーん……面白いデバイス展示、いろいろあったみたいなので見たかったんですけどねー。


 そうして絞った結果、代々木公園で開催されている 来て見て食べて 感動!九州 観光・物産フェア2009 へ行ってきたワケですが。
 これがまた素晴らしかったイベントで!(≧▽≦)
 地鶏! 黒豚! 焼酎!
 うまかもんがおおかばい(あやふやな方言)。

 地鶏はね、東国原知事の宣伝もあって宮崎の認知度が高くなってますけれど、ほかの県の地鶏も美味しかったですよ。
 熊本の地鶏とか。

 熊本はね~、ガンパレードマーチのおかげで親しみがあるんですよね~(笑)。

 九州といえば博多ラーメンが有名ですが(食べた!美味しかった!)、ラーメンのほかにもうどん文化が華やかだったように感じました。
 それぞれの地域特色あふれる具材でうどんの出店が目立っていたカンジ。

 あ、博多といえば明太子。
 こちらも幾つか出店されていましたね~。
 明太子そのものだけでなく、鰯のお腹に明太子を詰めて焼いたモノとか美味しかった!
 あと梅ヶ餅も販売されていたので食べたかったのですけれど、こちらは1個での販売はしていなかったので残念ですけれど見送りました。
 さすがに10個とか食べていられないので(^_^;)。


 で、そうした食文化でやっぱり外せないのは焼酎!
 これはホント、たくさんのお店で自慢のお酒を持ってきていました。
 もう、普段聞いたことの無い銘柄ばかりで、どれを飲んで良いやら迷う迷う。
 そういうときはお店の人のお薦めを尋ねてしまうのが安易ですけれど楽で確かなのでそうしようかと思ったのですがー……
 「今日はどれもオススメの銘柄を持ってきましたよ!」
 ……尋ねる前に質問を封じられてしまいました(笑)。

 さらに悩みを深まらせたブースがありましてー。
 そこでは30種以上の銘柄を1ショット200円で飲めるんですよー!!!
 うがーっ!
 絶対に飲みきれないーっ!!!(><)

 結局そこでは度数高め、古酒、軽めといった趣き異なる3種類を嗜むにとどめました。
 うーん……。
 時間があればここで飲み続けても良かったカンジ。


 とにかく九州の食文化がギュッとつまったようなイベントでした。
 また行きたくなっちゃったなー(^-^)。
スポンサーサイト
<< milktub局地的ツアーファイナルライブ ~2009年秋の大発汗祭~ へ行ってきた! // HOME // 『ステップ』 重松清 著 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/1060-e181028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。