本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 行ってきましたよ、横田基地日米友好祭!
 F22 ラプターが本土初公開されるっていうんだもん!
 これを逃したら見られないかも……という焦燥感にかられて(><)。

 ゲートで軽く検査を受けて、いよいよ日本の中の外国へ!(笑)
 背の高い建物が無くて空が高く広く感じられて、気持ちいいですねベースの中は。
 ミリオタであふれているイメージがあったのですけれど、どちらかといえば地元のお祭りってカンジ?
 普通のご家族連れでいっぱいで、地元では納涼祭りみたいな位置付けなのかも。


 で、まずは食事を後回しにして(珍しい!)飛行機たちを見に行きましょー!

 わたしのファルコン!
0822_01.jpg
 

 僕はイーグル!
0822_02.jpg
 

 えーてん! えーてん!
0822_03.jpg
 

 ほかにはF/A18とかF4Ⅱとか展示されてました。
 F4は空自のでしたけど。
 輸送機や哨戒機などもありましたし、そちらは体験搭乗も行われてました。
 操縦席を見学できたみたいなのですが、ものすごい行列だったので諦めた……。
 1週間前のあの地での行列に比べればなんてことない人数なのですけれど(常時100人未満だったんじゃないかなぁ)、列さばきが異様に遅くて無理だ!と(笑)。


 で、見えてきましたよ見えてきましたよ~。
 遠間から見ても異彩を放つキャノピーの色。
 あれ、やぱしレーダー波をどうにかするためのなにかが塗られているせいなのでしょうか。
 ちょっと黄金色に輝いて見えました。

0822_04.jpg
 
 はい、F22 ラプターです!(≧▽≦)
 うわーっ! うわーっ! うわーっ!
 美沙カスタムじゃないから単座です!
 意外に小さいなと感じたのですけれど、美沙ちゃんが乗るならこれくらいだなぁ……とか!

 ってか、『DADDY FACE』で登場していなければ、これほどわたしもこだわり持ってなかっただろうなぁ(笑)。

 可愛いから正面からも撮っちゃう!
0822_05.jpg
 
 インテイク部とか、やぱし独特なカンジがしますねー。

 見た目がスッキリしすぎているせいか正午過ぎくらいまではF16とかのほうが人気あったように思えました。
 翼下にいろいろと持っていると、写真写り良さそうですもんね~。
 同じ理由でF15もあまり人気が無かったような?

 しかしお昼を過ぎてひと段落すると、もう皆さんラプターにかぶりつき。
 ちうか、初めからラプターに騒いで寄りつくなんて素人のすることでしたか!?
 通は午後からゆっくりと撮影ですか!


 で、ひとしきり見たあとでようやく食事です。
0822_07.jpg  0822_08.jpg

  
 ステーキの出店が普通にあるあたりがアメリカ基準……。
 展示されていた案内図に「FOOD」とは区別して「STEAK」ってスペースが表示されてるんですよ!?
 それだけソウルフードってことですか(^_^;)。
 しかもボリュームがパネェっす(^_^;)。
 ハンバーガーとかタコスとかも、どれもこれもキングサイズか!
 これだけ食べてれば、日本人も大きくなるかなぁ……。

 店によってはソースをセルフでかけることができるのですけれど(右の写真)、かけすぎには注意……。
 ソースの味がくどくて、肉を殺します……(T▽T)。

 ゲーターレードも基本はリッターボトルで販売なんですね(^_^;)。
 しかし今日のように真夏日はそれだけ水分補給していないとヤバイので、これはこれで助かるのかも~。
 は? わたしですか?
 たぶん人生でいちばんミラーとかバドワイザーを飲んだ一日でしたよ(笑)。
 ロンググラスで饗されたミラーが面白美味しいのでオススメ!(≧▽≦)

 いや、ホント、ハンパ無く歩き回るので水分補給は必至ですよ。
 地面からの照り返しも厳しいですし、食事をするにもテントの中は混雑して席取れないので滑走路にベタ座りですからね!
 ギラギラした太陽に見守られつつ食事ですよ!(笑)
 コミケですらあまり日に焼けなかったというのに、今日一日で!!!!(><)

 あとフード類ではケーキの販売が目に付いたかな~。
 地元らしき人たちはホールで数箱買っていってました。
 さすが!
 わたしのオススメは屋内ステージが設置されている倉庫内で販売されていたストロベリーチーズケーキ。
 それほど甘くなくて、苺とチーズの酸味が心地よいのです。


 あー、楽しいお祭りでした。
 ここへ来るまでのモヤモヤしたカンジが吹き飛ぶ楽しさです。
 むぅ……来年もまた来ようかしらん。
 そのときはF35が来たりしないかしらん(早いよ)。

 UH60の展示見たら、『よみがえる空』を見たくなったー。
 しかし日米の隊員さんの制服見たら、有川浩センセの作品も見たいような(笑)。
 とりあえず『ラブコメ今昔』か!?
スポンサーサイト
<< 麻布十番納涼祭りへ行ってきた! // HOME // 個人作品という価値以上のものが見えなかった『CENCOROLL』 >>
いつもブログを拝見させていただいてます。初コメです。
私も横田基地友好祭に行ってきました。てっきり一眼レフを携えた濃い人達ばかりだと思ってたんですが、どうも地元ではひとつのお祭りのような扱いですね。
私が言ったのは日曜だったので、F-22を見ることは叶いませんでした。
悔しい!でもA-10を見れたので良しとしたい。
あちらの方々はノリが良くて、色々と一緒に撮らせていただきました。基地という狭い空間の中でも、文化の違いをひしひしと感じました。
私も来年は行こうと思いますよ。
【2009/08/24 Mon】 URL // くらげ #Zfxmh3W6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わたしも濃い人たちのディープな祭典かと思っていたのですが!(笑)
ホント、地元の夏の風物詩っぽい雰囲気が良かったですよね~。
日曜はF22の展示が無かったとは知りませんでした。
来年も姿を見せに来てくれるといいですね!
ちなみにわたしはあまり向こうのかたとは交流できなかったのは残念です。
「すてーき あんど わたー!」は大声でオーダーしましたが(^_^;)。
来年への課題です(苦笑)
【2009/08/26 Wed】 URL // すずもり #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/1019-77154708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
