本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「きっと上手くいくに違いない」と思える感覚が、ワガママちゃんを成長させる

 自分が想定したように仕事が進まないとキレる「会社のワガママちゃん」を分析しているコラムですが。
 これ……MMOで簡単に文句を言いはなってしまうプレイヤーにも同じことが言えるなー、とか思ったりして。
 「仕事」を「クエスト」あたりに変換すればまさに。

 ワガママちゃんは妙に合理的で過剰に論理的ですから、「クエストの意義」がわからないと動きたくないのです。「クエストの意義」を理解させずに、それでも無理にクエストをさせると、いわゆる「やらされクエスト」になってしまい、彼らはそのストレスで直ぐにキレるか潰れます。


 ちょっと変換して当てはめてみましたけど、どうかなー?(^_^;)

 もちろん分析だけでなく対応例も挙げられているので、ベンダーのかた(もちろんユーザーの人も)は参考になるとは思いますけどー。
 実際の仕事と違って、MMOではそこまで付き合うことが必要なのか、ワガママちゃんを成長させることが必要なのか判断が難しいトコロですよね……。
スポンサーサイト
<< 個人作品という価値以上のものが見えなかった『CENCOROLL』 // HOME // カタログ購入の再義務化が「コミケ再生計画」の一歩になる……ような? >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/1017-ee193922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。