本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 先日のコミケの今後についての追記。

 現状で起こっている諸問題を即効的に解決を図るなら、公権の介入が不可避。
 そうなると以降の運営に首輪をつけられることが必至なので、やはり参加者が自発的に解決していかなければならないことなのだと思います。


 あと「最近の若者世代は好景気を経験したことがない」という記事をどこかで目にして思ったのですが。
 それゆえに消費活動に消極的であるという論旨……だったような。

 ニコ動でその存在を知って、行ってみたら狂乱的な動員で朝から夜まで一日中みんなでハイになれるのに、それでいて基本タダ!……というコミケは、そんな若者世代にとって遊園地や行楽地へ赴くことよりお手軽で消費しやすいイベントなのかもしれません。

 ……って考えると、転換点は「カタログ自由購入制への移行」なのかなーって。
 最低2,000円が必要となれば、少なくともそれだけの経済的負担を看過できない立場(主に若年層)は来ないと思うんですけど。
 あと所持制が義務付けられれば、規制解除の時刻まで不所持者が会場内へ侵入できないので混雑回避にもなる……かなぁ???
 初日のゴミ箱漁るリサイクル業者が出現するという可能性については、また別個に検討することとします。


 ん?
 これって「高速道路無料化は決して経済的ではない」という問題に似てる?
 高速道路を無料化したら混雑し、それによってエネルギー効率も悪化するという予測……。
<< ワガママちゃんはリアルでもバーチャルでも同じ行動をしている? // HOME // 世界の広がりを感じるALBATROSICKS 4th 『STAR CRACKER』 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/1016-3d7273ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
