本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
 平和の温故知新さんが主催していらっしゃるウェブイベント「2009年上半期ライトノベルサイト杯」に参加します。
 参加はまだ2回目なのでミスがありませんように!(≧△≦)


●新規作品部門



魔王さんちの勇者さま
作者:はむばね
出版社:徳間書店
発売日:2009/2/10
メディア:単行本
【09上期ラノベ投票/新規/9784199051920】




鋼鉄のワルキューレ ケーニヒスティーガーin WWⅡ東部戦線
作者:水樹ケイ
出版社:学研
発売日:2009/3
メディア:一般書籍
【09上期ラノベ投票/新規/9784054040021】




三匹のおっさん
作者:有川浩
出版社:文藝春秋
発売日:2009/3
メディア:一般書籍
【09上期ラノベ投票/新規/9784163280004】




ナナヲ チートイツ
作者:森橋ビンゴ
出版社:学研
発売日:2009/1/30
メディア:文庫
【09上期ラノベ投票/新規/9784059035305】




七夕ペンタゴンは恋にむかない
作者:壱月龍一
出版社:小学館
発売日:2009/5/19
メディア:文庫
【09上期ラノベ投票/新規/9784094511369】




僕と『彼女』の首なし死体
作者:白石かおる
出版社:角川書店
発売日:2009/5/28
メディア:一般書籍
【09上期ラノベ投票/新規/9784048739573】

●既存作品部門



秋期限定栗きんとん事件 (下)
作者:米澤穂信
出版社:東京創元社
発売日:2009/3/11
メディア:文庫
【09上期ラノベ投票/既存/9784488451066】




葉桜が来た夏4 ノクターン
作者:夏海公司
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2009/5/10
メディア:文庫
【09上期ラノベ投票/既存/9784048678162】




伯爵と妖精 すてきな結婚式のための魔法
作者:谷瑞恵
出版社:集英社
発売日:2009/1/30
メディア:文庫
【09上期ラノベ投票/既存/9784086012546】




そして花嫁は恋を知る 緑の森を拓く姫
作者:小田菜摘
出版社:集英社
発売日:2009/4/28
メディア:文庫
【09上期ラノベ投票/既存/9784086012904】


 新規部門はちょっとひねってみました。
 でも上半期でMyBestを選べと言われたら『鋼鉄のワルキューレ』で鉄板なのは間違いないです。
 もうねもうね、どこぞのスーパー戦車が大活躍するアニメは100遍読んで出直してこい!って思わずにはいられないくらいだわ(><)。
 切なさとささやかな倖せが覗く終盤は涙無くしては見られません。
 あのストレートな感情はラノベ読みの素直な気持ちに合致すると思うんですよ~(TДT)。

 次点に思っている『魔王さんちの勇者さま』はクライマックスの仕掛けが秀逸。
 厳しさと優しさが混在するそれは、人が人として生きるための大切なモノを描いていると思うー。
 いまのライトノベルが忘れているような、生きるための指針をね。

 そんな新規部門に対して、既存部門は定番かなーって作品になりました。
 まぁ、既存ってシリーズ物ってことですから一般的なライトノベルレーベルが選ばれやすい傾向ですよね……。
 しかも自選したコバルト2作って、中間発表で選ばれているかたが割と多くて嬉しいやら困るやら(笑)。
 でも選外にしてしまった作品では『アスラクライン』とか『白兎騎士団』なのであまり印象が変わらないので、それなら少女レーベルを選ぼうってカンジでした。
 ラノベ読みって中心層が「少年向け」って流れがありますので、ここでオススメするなら普段読まれにくいほうを選んだ方が適当かな~と思いました。

 『伯爵と妖精』は期間内に2作あったのですけれど、ここはやぱし結婚式でしょう!みたいな(笑)。
 おめでとう、リディア!(≧▽≦)
 
 
 さてと。
 あとは無事に投票されていることを願うばかりです。
 届け、この想い!(≧△≦)
<< 『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信 著 // HOME // 『さよならの次にくる 卒業式編』 似鳥鶏 著 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maturiya.blog107.fc2.com/tb.php/1000-c2509c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
