本やアニメの感想と、日々のつれづれなることを~。
プロフィール

鈴森はる香

Author:鈴森はる香
独断やら偏見やら、感想と妄想が入り交じるサイトです。
Twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日はとくになにもない、ぽっかりと空いた日曜日でした。
 だもので造幣局の通り抜けが14日から始まっていると知って、土曜深夜、夜行バスで強行大阪入り!(笑)
 職場の新人さんと新しい提携先との懇親会を二次会まで出たあと、帰宅するフリしてバス停留所へ!
 正直、お酒入っている状態で夜行バスってどうかなー大丈夫かなー……と体調面からの不安はあったのですけれど、いざ乗り込んでみると素直に爆睡。
 気付いたら京都でした(笑)。
 大丈夫なもんだなぁ……(^_^;)。


 なぜか予定より1時間も早く大阪に着いてしまったので駅周辺で朝食をとってから行こうかと。
 で、喫茶店に入ってモーニングを食べていたら、ひとつ離れたテーブルの女の子がオンラインゲームの話をしているのに聞き耳立てちゃったり。
 あれよね、白兎騎士団の話をしているガブリエラたちに注意しているアスカな気分(笑)。
 しかし なんでこう、行く先々でオタクに出会うのでしょうか。
 類友ってヤツ?

 で、その会話内容なのですけれど――。

「PKされたフレが最近INしなくなっちゃってさー。ショックだったんだよねー」
「なんか新しく始まったアニメにはまったとか言ってたよ」
「えっ? わたしが知らないキャラでINしてるの?」
「そう…みたいだね」

 ひいぃぃぃっ! 朝から重いィィィッ!(><)

 そんな彼女たちを店に残し、いそいそと造幣局南門へ。
 1時間前だし、ちょっと早いかなー……と思っていたのですけれど、そんなこともなく。
 もう列んでいる人がいましたよ!
 50人くらいかなー。

 それから会場時刻までに来るわ来るわで、結果として1時間前に着して良かったという状況。
 中途半端な時間に来ていたらどうなったことやら。

 して、いざ開門となれば、おしよせる人!人!人!の波。
 日曜日だからなのか、とてもゆくりと花を愛でるような雰囲気では無いわ!

10apr18_01.jpg


 それでもがんばって、分岐する通りや両側にならぶ桜の木々を一本一本眺めてきましたよ!
 噂には聞いていましたけれどスゴイですね、この桜並木は!
 ホント、桜の回廊!

 関西の人が「桜、言うたら造幣局の通り抜けやろが!」って言う気持ちもわかります(高河ゆんセンセの『恋愛』の影響受けすぎだ(笑))。


 関山という品種が見頃を迎えていてあちこちで目立っていましたが、通り中頃に植わっていた楊貴妃とい品種が見事な枝振りで存在感を見せてました。
 通り往く人もその姿に圧倒されてましたねぇ。

 ほかには通り最後のほうに列んでいた小手鞠や紅手鞠といった系の品種がかわいかったー!


 造幣局には都合90分くらい居たでしょうか。
 予定ではなんばにも寄りたかったのですが、このあとの時間が読めなかったので一路京都へ。
 関西に行ったら京都は鍵善良房のくずきりを必ず食べたいのです!

 がしかし、到着したのがお昼の時間で、まずはランチだろう、と。
 最終的に鍵善へ寄ることを考えて今回は祇園や東山付近に絞って散策。
 途中、ランチも済ませて満足満足。

 で、鍵善とならんで今回の京都散策の目的のひとつが石塀小路。
 いっっっっつも近くまで行きながら寄ることがなかった場所で、今回はもうどうしても!絶対に!なんとしてでも寄っていこうと誓ってました!!!

10apr18_05.jpg

 高台寺で太閤秀吉とねね様をお参りして、あれ?とか思いましたよ。
 どこから入るのかと。
 見落としますよね、あの小路は!(><)
 ほかの観光客の人も、ちょっと興味深そうに覗いてはみたものの足を踏み入れるまでは至らないという(笑)。


 しかしわたしとしては期待が大きかったぶん、ちょっとなぁ……というカンジがした場所でした。
 うーん、残念。
 ま、でもこれで経験はなったので良しとします。

 あ、小路の中にあるお店に入ってみたら違ったのかも!
 出口付近にあったトラットリアがなかなか雰囲気良かったですしー!
 

 そのあとは円山公園~八坂神社と経て祇園へ。
 もっとショートカットしても良かったのですけれど、円山公園にある枝垂れ桜が気になって。
 ……ええ、ええ、もう葉桜でしたわよ。
 それはもう造幣局の桜がそうだったのですから気付いてしかるべきなんですけれど、もしかしたら……とか思っちゃったんですよ!(><)
 やらなくて後悔するよりは、やって後悔しなさい!ですよ!

 そういえば、円山公園から八坂神社へ向かう途中にある長楽館というホテル。
 表からの姿も見事な洋館ぶりなのですけれど、裏から見てもまたなにかこう、趣があると思うのですがいかがでしょうか。

10apr18_06.jpg


 6室しかないとか興味を引かれたのですが、1泊45,000円とか無理!(><)
 いや、まぁ、高級ホテルというには御値頃な値段に違いないのですけれど、それでも!!

 まあ、ランチとかお茶くらいならなんとかなりそうですし、そのうち……ねぇ?(^_^;)
 


 そんなこんなで散策も終えて、最後に鍵善で〆。
 くずきりは食べましたし、竹に入った水ようかん「甘露竹」も食べられましたし満足満足。
 甘露竹はメニューにはおうすとのセットにしか書かれていませんけれど、単品でも頼めますので是非どうぞ!
 


 かなりの強行軍でしたけれど、でもけっこう回れるものだなぁ……と。
 欲張りしなければぶらりと気ままな小旅行できますねー。
 夜行バスで行けば宿泊代も浮きますし、なにより朝から行動できるのが利点ですね。
 なるほど、なるほどー。

 良い気分転換になった大阪・京都旅行でした。
スポンサーサイト
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。